
海外の日本MV集めまっしょい 〜第一弾〜

音楽界は今空前の日本ブーム!!!!!!!!!!!

 

そこで「我々は日本をもっと知る必要があるね」と思い、

海外の日本をモチーフにしたMVを集めました。

ディグや研究にお役立てください。

 

じゃ、行くぜ♪

 


・・ゲームセンター部門・・

ゲーセンではしゃぐ方々


Anamanaguchi - MEOW

youtu.be

ちょくちょく奇妙な日本語が登場しますが、注目すべきは2:53からの日本語の濁流です。

 
the bird and the bee - Love Letter To Japan

youtu.be
日系アメリカ人と思しき少年たちが、
ミスると「敗」の文字が浮かぶゲームで遊んでいます

 

Jay Hardway - Electric Elephants

youtu.be
渋谷、ゲーセン、寿司、アニメ。

ありがとうございます。

 

 

 


・・アニメ部門・・
Pharrell Williams - It Girl

youtu.be

すごい、すごいセンス。

尋常じゃないお金の掛け方してるんだろうな

 

The Knocks - Dreaming

youtu.be

構成が、グッときます。

 

Mat Zo & Porter Robinson - Easy

youtu.be

このワクワクは、日本だからとかでなく近未来だからです

 

Porter Robinson & Madeon - Shelter

youtu.be

ハチャメチャな完成度。超傑作。偉業。

音楽への情熱。日本への情熱。アニメへの情熱。人間への情熱。

あらゆる情熱のマグマが押し寄せてくるアニメMVの金字塔です。

porter robinsonの愛に、君も泣け!

 

 


 

・・字幕部門・・

字幕にわざわざ日本語を選ぶ外国人

 

Clarence Clarity - Will To Believe

youtu.be

大迫力。

2:26からの映像は悪夢めいています。

Clarence Clarityはよくこういった画質のMVを作ります。

ヴァイパーウェーブの流れを見てもそうですが、

VHS画質と日本は相性がいいですのよ

 

VULFPECK - Animal Spirits

youtu.be

雰囲気を演出したくて日本語を採用している感じでもないので、

ただ単に日本のファンに向けたサービスであると思われます。

 

Chair lift - I Belong In Your Arms

youtu.be

完璧な和訳。

 

 

 

 

・・素晴らしい・・

独特です

 

HONNE & Izzy Bizu - Someone That Loves You

youtu.be

MVだけで言ったら2016年で一番好きかもしれない作品。

このMVに関しては前回の記事でも触れたのでそちらを見ていただければと。

ラストシーンに桜を使っている。素晴らしい。

桜がどういうものであるのか、日本人よりも理解しているように思います。

 

Breakbot - 2GOOD4ME

youtu.be

ロリータファッションと倒壊した建物。

どこの国かわからないけど独特の雰囲気ね。

 

OKO EBOMBO "19 - IRO'"

youtu.be

素晴らしい違和感。

OKO EMOMBO自らがIROとして渋谷の雑踏に佇む姿が

圧倒的に印象的です。美しい。

 

Elijah Blake - Forget You

youtu.be

OKO EMOMBO同様、黒人が放つ存在感です。

2:27からかっこいい

 

YOU SAY PARTY - Underside

youtu.be

少年が日本を旅するMV。

日本ってアジアだな〜と思いましゅ

 

Bonobo - No Reason

youtu.be

ぎゃー!黄色人種がでかくて怖っ!

 

 

 

 

・・OK GO部門・・

OK GO

 

OK GO - I Won't Let You Down

youtu.be

ロケ地は日本ですが、ほとんど関係ないです

 

 

 

 

・・コラージュ部門・・

日本の動画切り貼り

 

Saint Pepsi - Private Caller

youtu.be

ヴァイパーウェーブと80s日本は、切っても切れない関係にあります。

これもすごい計算されている感じがするんですけど、どうなんでしょね

 

The Books - Tokyo

youtu.be

昭和の日本風景はノスタルジーを通り越して、異様だとさえ感じさせます。

 

 

 

・・小手先部門・・

小手先で変になっちゃってる愛おしいMV達

 

Attack Attack! - The Revolution

youtu.be

ピコリーモで一世を風靡したAttackAttack!のバカMV
辿々しく書かれた「攻撃攻撃」のはちまきが愛おしいです。

 

The New Pornographers - Your Hands (Together)

youtu.be

動きです。

愛おしいです。

 

Mando Diao - Black Saturday

youtu.be

まさかのデコトラ一発MV

デコトラのギラギラにテンション上がりすぎて最後ヤンキーにキーボード弾かせてます。

 

Yung Lean - Kyoto

youtu.be

メンバーの名前を和訳して変になっちゃってるパターンです。

現れては消える「ヨンは、希薄」の文字。

句読点の意味を理解してるのかしてないのかわかりません。

お店の刀持ってこちらに向けてるのがはしゃいでて最高

 

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne

youtu.be

お金かかってるけど、小手先です。

終わり方何?

 

The Police - So Lonely

youtu.be

今回観測した中では最古の日本MV

電車と無線機にウケているpolice

 

 

 

 

・・地獄部門・・

 地獄

 

Valentino Khan - Deep Down Low

youtu.be

居酒屋入ったら大地獄でしたという話。

 

Squarepusher - Come On My Selector

youtu.be

このMVにおける日本語は外人にとって、知らない言語を使うことが不気味さを助長する目的があるんかなと思ったけど、

そんなんあんま考えてなさそ〜

たどたどしい日本語なので、我々が見ても逆に怖いです。

「ほら起きろ起きろ」とか絶対言わん。

あと終わり方が最高です。

 

 

 

 

・・渋谷部門・・

渋谷近辺で遊んでるMV

 

Martin Solveig & Dragonette feat. Idoling!!! - Big in Japan

youtu.be

日本の娯楽を体験している外人はどうしてこんなに楽しそうなのか。

 

Tove Styrke - Ego

youtu.be

日本だと孤独を「渋谷の雑踏を歩くシーン」で演出するのが多い気がしますが、

海外に出てくる渋谷を歩く外人は結構元気な時が多いですね。

規格外に人が多すぎるのでもう楽しくなっちゃうんかね。

どうなんすか

おい

 

Crystal Castles - Knights

youtu.be

公園でラリって遊んでたんだけど、日が暮れてきたのでクラブに移動したよ。

最後クラブに行くのは日本MVあるあるです。

 

 

 

 

・・観光部門・・

楽しそうです。

 

ikkubaru - seaside

youtu.be

楽しそう。

 

The Killers - Read My Mind

youtu.be
楽しそう。

Alpaca Sports - Where'd You Go?

youtu.be

とっても楽しそう。

 

Mocky feat. Nia Andrews and Joey Dosik - Amaimono (Sweet Things ) 

youtu.be

また来てね。