
音楽狩り2017年4月24日

最近の音楽狩りの成果発表です。

今夜は7個(8個)です。

 

 

 

ZA!(Gacela Verde)

youtu.be

最初からライブ映像で申し訳ないのですが、ZA!というバンドがめちゃめちゃ

パワーに溢れてて最高でした。

4:10で指笛吹くあたり、最高。というかそこからずっと、最高。

最初よくわからんこと喋ってるので1:25くらいまで飛ばして大丈夫です。

 

ちなみに、普通に音源もテンション高くて良いです。

youtu.be

最高

 

Egyptian HipHop - Red Pitt

youtu.be

曽我部恵一がしっくりきたと言っていたバンド。

イギリスっぽいインディーポップであるのだけど、声がかなり性的。

特に1:36からの歌声は必聴。

気に入った方は、CD買うなりしてちゃんとした音で聴いた方が良いです。

 

Cate Le Bon - Wonderful

youtu.be

楽しいと怖いで気持ちをかなり揺らされます。

僕は0:50からの「ワンダフォ〜ワンダフォ〜ワンダフォ〜♪」が生気なさすぎで完全に怖くなりました。

 

Chui Wan - Seven Chances

youtu.be

北京のバンド。ニューウェーブなんて言葉では片付かない不気味さ。たまらん。

中国、進んでます。

 

Anber Coffman - No Coffee

youtu.be

この間、Dirty Projectorsをやめた女の新曲。

Vampire weekendといいOlga bellといいDirty Projectors出身者の音楽はすごい。

良い声。良いメロディー。ありがとう。

1:10から急にかっこいいベースがデカくなってかっこいい。

 

At The Drive In - Hostage Stamps

youtu.be

At The Drive Inが17年ぶりに出した曲。

再結成したポストハードコアバンドが昔より良くなってる珍しい例。

ポストハードコアは最近ピンとくる曲がなかったんですが、

これはめちゃめちゃかっこいいです。

 

Joan Colomo - Enmienda a la Totalidad

youtu.be

 

曲もさることながら、MVがすごく良いと思ったんです。

この1:07あたりでカメラがパンするところ、すごく良いと思ったんですけど、皆さんはどうですか?

 

 

tricotの新曲よかった。

 

海外の日本MV集めまっしょい 〜第一弾〜

音楽界は今空前の日本ブーム!!!!!!!!!!!

 

そこで「我々は日本をもっと知る必要があるね」と思い、

海外の日本をモチーフにしたMVを集めました。

ディグや研究にお役立てください。

 

じゃ、行くぜ♪

 


・・ゲームセンター部門・・

ゲーセンではしゃぐ方々


Anamanaguchi - MEOW

youtu.be

ちょくちょく奇妙な日本語が登場しますが、注目すべきは2:53からの日本語の濁流です。

 
the bird and the bee - Love Letter To Japan

youtu.be
日系アメリカ人と思しき少年たちが、
ミスると「敗」の文字が浮かぶゲームで遊んでいます

 

Jay Hardway - Electric Elephants

youtu.be
渋谷、ゲーセン、寿司、アニメ。

ありがとうございます。

 

 

 


・・アニメ部門・・
Pharrell Williams - It Girl

youtu.be

すごい、すごいセンス。

尋常じゃないお金の掛け方してるんだろうな

 

The Knocks - Dreaming

youtu.be

構成が、グッときます。

 

Mat Zo & Porter Robinson - Easy

youtu.be

このワクワクは、日本だからとかでなく近未来だからです

 

Porter Robinson & Madeon - Shelter

youtu.be

ハチャメチャな完成度。超傑作。偉業。

音楽への情熱。日本への情熱。アニメへの情熱。人間への情熱。

あらゆる情熱のマグマが押し寄せてくるアニメMVの金字塔です。

porter robinsonの愛に、君も泣け!

 

 


 

・・字幕部門・・

字幕にわざわざ日本語を選ぶ外国人

 

Clarence Clarity - Will To Believe

youtu.be

大迫力。

2:26からの映像は悪夢めいています。

Clarence Clarityはよくこういった画質のMVを作ります。

ヴァイパーウェーブの流れを見てもそうですが、

VHS画質と日本は相性がいいですのよ

 

VULFPECK - Animal Spirits

youtu.be

雰囲気を演出したくて日本語を採用している感じでもないので、

ただ単に日本のファンに向けたサービスであると思われます。

 

Chair lift - I Belong In Your Arms

youtu.be

完璧な和訳。

 

 

 

 

・・素晴らしい・・

独特です

 

HONNE & Izzy Bizu - Someone That Loves You

youtu.be

MVだけで言ったら2016年で一番好きかもしれない作品。

このMVに関しては前回の記事でも触れたのでそちらを見ていただければと。

ラストシーンに桜を使っている。素晴らしい。

桜がどういうものであるのか、日本人よりも理解しているように思います。

 

Breakbot - 2GOOD4ME

youtu.be

ロリータファッションと倒壊した建物。

どこの国かわからないけど独特の雰囲気ね。

 

OKO EBOMBO "19 - IRO'"

youtu.be

素晴らしい違和感。

OKO EMOMBO自らがIROとして渋谷の雑踏に佇む姿が

圧倒的に印象的です。美しい。

 

Elijah Blake - Forget You

youtu.be

OKO EMOMBO同様、黒人が放つ存在感です。

2:27からかっこいい

 

YOU SAY PARTY - Underside

youtu.be

少年が日本を旅するMV。

日本ってアジアだな〜と思いましゅ

 

Bonobo - No Reason

youtu.be

ぎゃー!黄色人種がでかくて怖っ!

 

 

 

 

・・OK GO部門・・

OK GO

 

OK GO - I Won't Let You Down

youtu.be

ロケ地は日本ですが、ほとんど関係ないです

 

 

 

 

・・コラージュ部門・・

日本の動画切り貼り

 

Saint Pepsi - Private Caller

youtu.be

ヴァイパーウェーブと80s日本は、切っても切れない関係にあります。

これもすごい計算されている感じがするんですけど、どうなんでしょね

 

The Books - Tokyo

youtu.be

昭和の日本風景はノスタルジーを通り越して、異様だとさえ感じさせます。

 

 

 

・・小手先部門・・

小手先で変になっちゃってる愛おしいMV達

 

Attack Attack! - The Revolution

youtu.be

ピコリーモで一世を風靡したAttackAttack!のバカMV
辿々しく書かれた「攻撃攻撃」のはちまきが愛おしいです。

 

The New Pornographers - Your Hands (Together)

youtu.be

動きです。

愛おしいです。

 

Mando Diao - Black Saturday

youtu.be

まさかのデコトラ一発MV

デコトラのギラギラにテンション上がりすぎて最後ヤンキーにキーボード弾かせてます。

 

Yung Lean - Kyoto

youtu.be

メンバーの名前を和訳して変になっちゃってるパターンです。

現れては消える「ヨンは、希薄」の文字。

句読点の意味を理解してるのかしてないのかわかりません。

お店の刀持ってこちらに向けてるのがはしゃいでて最高

 

Clean Bandit - Rather Be ft. Jess Glynne

youtu.be

お金かかってるけど、小手先です。

終わり方何?

 

The Police - So Lonely

youtu.be

今回観測した中では最古の日本MV

電車と無線機にウケているpolice

 

 

 

 

・・地獄部門・・

 地獄

 

Valentino Khan - Deep Down Low

youtu.be

居酒屋入ったら大地獄でしたという話。

 

Squarepusher - Come On My Selector

youtu.be

このMVにおける日本語は外人にとって、知らない言語を使うことが不気味さを助長する目的があるんかなと思ったけど、

そんなんあんま考えてなさそ〜

たどたどしい日本語なので、我々が見ても逆に怖いです。

「ほら起きろ起きろ」とか絶対言わん。

あと終わり方が最高です。

 

 

 

 

・・渋谷部門・・

渋谷近辺で遊んでるMV

 

Martin Solveig & Dragonette feat. Idoling!!! - Big in Japan

youtu.be

日本の娯楽を体験している外人はどうしてこんなに楽しそうなのか。

 

Tove Styrke - Ego

youtu.be

日本だと孤独を「渋谷の雑踏を歩くシーン」で演出するのが多い気がしますが、

海外に出てくる渋谷を歩く外人は結構元気な時が多いですね。

規格外に人が多すぎるのでもう楽しくなっちゃうんかね。

どうなんすか

おい

 

Crystal Castles - Knights

youtu.be

公園でラリって遊んでたんだけど、日が暮れてきたのでクラブに移動したよ。

最後クラブに行くのは日本MVあるあるです。

 

 

 

 

・・観光部門・・

楽しそうです。

 

ikkubaru - seaside

youtu.be

楽しそう。

 

The Killers - Read My Mind

youtu.be
楽しそう。

Alpaca Sports - Where'd You Go?

youtu.be

とっても楽しそう。

 

Mocky feat. Nia Andrews and Joey Dosik - Amaimono (Sweet Things ) 

youtu.be

また来てね。

 

youtubeで聴ける2016年の曲 BEST50

2016年に出た曲を、そろそろ聴き終わった感じがするので、youtubeにアップされている曲限定で順位をつけました。

毎日1曲ずつ聴いていっても一ヶ月ちょいで2016年のやばい部分を網羅できます。

じゃ、行くぜ♪

 

50.くるり - 琥珀色の街、上海蟹の朝

youtu.be

シティッポップムーブメントの連中にくるりが大人気ないまでに力の差を見せつけています。

1:50から入ってくるストリングスがたまらない。

コーラスの女の子の声も可愛いです。

 

49.入江陽 - おひっこし

youtu.be

展開の変化がすごいかっこいいです。

入江陽のユーモアはちょっと苦手です。

 

48.Holm CPU - Fotspor (Todd Terje short disco mix)

youtu.be

景気の良さ。

 

47.Operators - Contorol

youtu.be

アナログシンセです!って感じの重厚なシンセ。

何かに怯えてる感じのボーカルも良いです。

 

46.Metronomy - Old School

www.youtube.com

Metronomy憧れます。

 

44.ラヴミーズ - 素晴らしい情緒

youtu.be

負けないぞ〜

 

43.yahyel - Once

youtu.be

ボーカルの処理がかっこいい。

 頑張ってください。

 

42.Liss - Sorry

youtu.be

小山田圭吾が息子、小山田米呂に教えてもらったバンド。

メンバー全員まだ10代らしいです。すごい。

 

41.Konono N°1 - Bom Dia

youtu.be

歌がメインにそれをサポートする形で電子ドラムが添えられています。

余計な音がない分アフリカの歌のかっこよさが堪能できます。

 

40.Warpaint - New Song

youtu.be

かっこよすぎて泣きそうになった曲。

バンドのビジュアルが世界一かっこいいと思います。

 

39.カネコアヤノ - さよーならあなた

youtu.be

調子乗っていて良いです。

 

38.Jerry Paper - Ginger & Ruth

youtu.be

おもちゃをそのまま楽器に変えている感じがすごい好きだったんですが、

最近jerry Papperは大人になったと思います。それでも子供っぽさを感じるのはなぜだ

ジャケがよすぎる。

 

37.Breakbot - My Toy

youtu.be

最低限のコード進行、最低限の音数で見事に起伏をつけた展開をみせています

ポップミュージックのお手本のような曲。

 

36.Wintergatan - Marble Machine

youtu.be

すごいです。

1人でデッカい音楽マシンを操り演奏している様がだんだん面白くなってくるので繰り返し見ましょう。4回目あたりで爆笑できるようになります。

 

35.LOVE SPREAD - Myrtle-Wyckoff

youtu.be

爆弾だけでロケットを離陸させているようなエネルギー。

 

34.Danny Brown - When It

youtu.be

こういうヘロヘロのフロウ好きです。

 

33.Neon Indian - Stleet Level

youtu.be

これ非公式のMVなんですが、良いですね。

濁流のようなシンセがかっこいい。

 

32.Foxtails Brigade - We Are Not Ourselves

youtu.be

可愛い女の子。

「フランスっぽさって何?」と問われたらこれ見せとけみたいな映像と音楽。

Emillie simonのような王道のダークなフレンチポップなのですが、

全体を通してストリングスがヤバく、01:26あたりからのつなぎ、01:50あたりの不協和音の持続、02:55のソロなどめちゃめちゃかっこいい。

 

 

31.The Jungle Giants - Creepy Cool

youtu.be

もっと売れていいのにな〜ってずっと思ってます。

ちょっとした楽器のチョイスにセンスを感じます。

 

30.クウチュウ戦 - 雨模様です

youtu.be

 クウチュウ戦はかなり迷走している感じもありますが、うまいこと着地して欲しいです。

 

29.never young beach - 明るい未来

youtu.be

suchmosのstaytuneに並ぶ2016年のポップミュージックアンセムです。

 

☆28.CAR,THE GARDEN - Gimme Love

youtu.be

2016年は韓国のインディーシーンのヤバさが日本に伝来してきた年でもあります。

USのR&Bっぽい曲調ですが、韓国語で韓国人が歌うことで、こんなにもエキゾチック。

韓国は日本に比べて「自国の音楽」「海外の音楽」という隔たりが少ないんだろうな。

映像も本当に素晴らしいです。

 

27.Towkio feat. Chance the Rapper - Clean Up

youtu.be

ここ一番の早口の後に「ウィ〜〜」だって!ギャハハ!

 

26.Jagwar Ma - Give Me a Reason

youtu.be

ずっとかっこいい音が流れてます。

ギターのタイミングがすごいセンス良い。

これからインディーに触れる方は是非Jagwar Maを。

7分あるんですが全く長さを感じません。

 

25.HONNE & Izzy Bizu - Someone That Loves You

youtu.be

日本をモチーフにした海外MVはたくさんありますが、大抵は「いなたいもの」「アジアの違和感」「サブカルチャー」と捉え、あえて利用する傾向があるように思います。

それでも良いMVはめちゃくちゃあるんですが、この曲は「外人の考える日本」の異国感、美しさがすごく明瞭に描かれていて、まったく新しい世界を映し出しています。泣きそうになります。

僕らが見ても異国にいる感覚に陥る2016年の傑作だと思います。

 

24.ZOMBIE-CHANG - SEMETE KANASHII TOKINIWA

youtu.be

Zombie-Changは日本の宅録女子(オゴッオゴッ)の中で頭一つ抜けていると思います。

早く日の目を見てほしい。

 

23.Glass Animals - Season 2 Episode 3

youtu.be

美しソング。

ライブ見るとドラマーが忙しそうにしてます。

美しいので、洋楽あんまりな方にオススメです。

 

22.Jacob Collier - Flintstones

youtu.be

こいつの曲は何やってるかわからなすぎて凹むのであんまり聴きたくないです。

 

21.Alpaca Sports - Need Me The Most

youtu.be

Alpaca Sportsは技術こそないですが、「おれたちはネオアコが好きなんだ!」という気持ちが爆発していて大好きです。(MVにもネオアコの名盤がめちゃめちゃ出てくる)

サビに入ってくるちゃっちいストリングスがグッときます。

現代のネオアコをディグリたいなら、彼らの在籍するElefant Recordsはかなり優秀です。

 

20.Joan of Arc - This Must Be The Placenta

youtu.be

地下室のbattlesです。ライブ見たい。

 

19.Rainbow Chan - Nest

youtu.be

 イントロからかっこいいんですけど。

Rainbow Chanの顔、すごくいいと思います。

 

18.Clarence Clarity - Vapid Feels Are Vapid

youtu.be

Jamie lidellが地獄に落ちて若くなって帰ってきたような曲。

何かしら殺したいんだ!という衝動が伝わってきます。

人間がVHSの画質に魅了されるのはどうして何でしょう。

これだけやって最後ガラスの割れる音で締めてるのがバカで良いです。

 

17.The Avalanches - Frankie Sinatra

youtu.be

こいつらはフジロック2016をキャンセルしました。カス

大麻やってるデカい気違いが四股踏んで迫ってくるような曲。

 

16.Syunsuke Ono - Disco is

youtu.be

坂本慎太郎の曲を入れたかったんですが、Remixもすごいよかったんです。

 

15.Chance the Rapper ft. 2 Chainz & Lil Wayne - No Problem

youtu.be

これ、サンプリングじゃなくてちゃんとレコーディングしてるらしいですよ。

やべ〜。

海外のヒップホップは曲の背景も総じて評価を下さないと絶対いけないと思うんですが、この曲はフックの圧倒的なパワーに感動してしまったので、それだけで評価させていただきやす。

 

14.D.A.N. - Zidane

youtu.be

日本インディーシーンの中でもD.A.N.は別格です。

 

13.Petite Meller - Milk Bath

youtu.be

映像の断片を組み合わせる系MVの最高峰だと思います。

これは絶対間違ってるんですけど、日本のアイドルブームにこれ以上進化があるとしたらpetite mellerにヒントがあると思います。

 

12.METAFIVE - Luv U Tokio

youtu.be

ヤバいおじさん5人(6人)が個性を潰し合わず共生しているのが感動的です。

ロマン位です。

 

☆11.Léonore Boulanger - Minuit 

youtu.be

アフロポップ、ボサノバ、ミュージックコンクレートを丁寧に分解、再構築した新しい「フレンチポップ」の形です。

 この曲が聴きづらかったら、是非「Tornade」という曲を聴いてみてください。うつくすいので

 

10.OOHYO - Youth

youtu.be

OOHYOはメロディの化け物だと思うんですけど、

この曲は化け物っぷりが遺憾なく発揮されています。

もう誰もOOHYOに勝てないかもしれない。

 

9.Kero Kero Bonito - Lipslap

youtu.be

kero kero bonitoはBreakと迷ったんですが、

曲のバカさをとってLipslapがランクイン。

チープな音でも大騒ぎしてれば個性になります。

 

8.Nataly Dawn & David Choi - We Still Got Us

youtu.be

よい音、よい音楽、ありがとう。

 

7.Animal Collective - FloriDada

youtu.be

painting withはアニマルコレクティブの中でも1.2位を争う名盤だと思うんですが、

どうやら世界で僕だけしかそう思ってないらしいです。

 

6.Jacques - Dans La Radio

youtu.be

フランスの気違い。

曲よりもMVよりも髪型が一番怖いです。

 

5.Todd Terje & The Olsens - Firecracker

youtu.be

martin denny、YMO、そしてTodd terjeへ繋がれた馬鹿のバトン。

音楽は無限です。

 

4.Aphex Twin - CIRKLON3

youtu.be

一生聴いていられるよ。

 

3.Beck - WOW

youtu.be

10月にアルバム出すっつってたのに全然出ませんでした。カス。

サビがWOWです。

 

2.テンテンコ - 放課後シンパシー

youtu.be

トラックも最高なんですが、この曲のサビが自分至上一番好みな女性ボーカルの処理だったので2位です。

 

1.WHARFWHIT - Elbows

youtu.be

文句なしの1位。

音数とかでもない。歌とかでもない。

珠玉です。

 

 

順位付けなかったけど、素晴らしかった曲たちです。

聴きましょ♪

Crystal Castles - Kept - YouTube

Smerz - Because - YouTube

Deap Vally - Smile More - YouTube

Mind Enterprises - Girlfriend (Official Video) - YouTube

Daughter - No Care - YouTube

Wolfside - Dare you (Official Music Video) - YouTube